2011年 2月 27日 (日)
by k1s
トラブルの事故解決の報告です
私は自宅でCanonのip4700というプリンターを使用しております。
以前、最新のドライバーに置き換えようと思いドライバーのアップデートに何故かしくじってしまいました。
印刷を行うとプリンターと通信ができません双方向サポートを有効にしてくださいとメッセージがでます。
プリンターのプロパティーをみると「双方向サポート」はグレーになっておりチェックができない状態になっております。
最初は軽く考えていたのですがドライバーを削除しても完全に削除されず一歩も進まずの状態でした。Canonのサポートに電話しても「お答えできません」とのことで、粘ってたずねても「PCメーカーに問い合わせてくれ」との始末・・・
Googleで検索していても解決方法は見つからないので
レジストリでip4700関連を削除しても駄目で
最悪OSを入れ替えすれば良いかなとおもっておりました。
******結構重症******
ちなみにPCの構成は
iP4700 + Windows7 pro(Asus P5Q + CorDuo + Mem 4G)の構成です。
-----------------------------解決策---------------------------------
コントロールパネル・プリンターの管理画面からFaxサーバーをのぞくとip4700で使用しているドライバーが一覧になっている事に気づきました。
もしやと思いそれらを削除したところ解決しました。
手順は次のとおりです。
1. 最初にプリンターの削除を行う
2. プリンターのUSBケーブルを抜く
3. 再起動をする
4. C:\Windows\System32\spool\drivers\w32x86\3
上記のフォルダーからcn******.***で始まるファイルを全て削除する
5. プリンターを接続し再インストールでなおりました。
結構危険なさぎょうなので、あくまでも自己責任でチャレンジしてください。
|